色味を角度で表している。反対色は180度ずれた位置にある。 以下のページにCanvasで描画する方法を示した。 CanvasによるHue描画
0に近づくほど純色から彩度が落ちて灰色になる
100%を白、0%を黒、50%を純色で表す。
RGBの各値を0~255、色相(H)が0~360度、彩度(S)が0~100、輝度(L)が0~100の場合以下の式でHSLに変換できます。(円柱モデル) maxは引数の最大値を求める関数、minは引数の最小値を求める関数です。
スライダーでR,G,Bを入力すると色相、彩度、輝度が得られます。
RGBの各値を0~255、色相(H)が0~360度、彩度(S)が0~100、輝度(L)が0~100の場合以下の式でRGBに変換できます。(円柱モデル)
スライダーで色相、彩度、輝度を入力すると対応するRGB値が得られます。